第34回わんぱく相撲全国大会が両国国技館で開催されました


第34回わんぱく相撲全国大会が両国国技館で開催されました。

こちらは市川市代表の選手たちと市長を表敬訪問した時の写真です。
選手たちは昨晩相撲部屋に宿泊し、本日の試合に臨みました。
私は今年は千葉県選抜の監督でした。

こちらは去る5月20日(日)に塩浜市民体育館にて開催されたわんぱく相撲市川場所の直前稽古。市川青年会議所の方々と協力しながら、良い雰囲気の中子どもたちの強化を図ることができました。
今年の稽古には女子児童の参加が5名と過去最高を記録し、特に6年生も参加してくれたこともあって、稽古相手に女子を指名する男子が相次ぐなど、私の相撲人生においても、初めて経験する華やかな稽古となりました。
この時期どうしても日程が運動会とかぶりがちになり、年度始めということもあり参加者数が伸び悩んでいるのも事実ですが、「楽しかった」という子どもたちの笑顔を見ると、引き続き頑張ろうと思わされました。

無所属の会代表
市川市議会議員 越川まさふみ

Pocket
LINEで送る